ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北海道に行こう(4) | main | 北海道に行こう(6) >>
2014.08.04 Monday



2014.07.29 Tuesday

北海道に行こう(5)

ニッカウイスキーの余市蒸溜所に立ち寄った時の続きブログです・・・
予告していた積丹の神威岬は次のブログでアップします。
その前にニッカウイスキー工場内での写真をもう少しだけアップします。

単式蒸溜器(ポットスチル)オブジェの前で撮影をする。
ここではアップしませんが、単式蒸溜器が並ぶ蒸溜棟の中も見学できました。

ニッカのウイスキーを貯蔵・熟成させるための専用樽は、一つひとつが職人による手づくりだそうです。
樽作りに必要な道具をいろいろと手に取り、どういう風に使うものなのか検討中の娘・・・。



お次はウイスキー博物館に潜入開始です。
館内に入ると中央には単式蒸溜器があって、それを囲むように樽が整然と並べられている。
いきなりカメラを構えて撮りまくる・・・なんかこういうのってワクワクするよね。

あっこの人はテレビのCMなんかで見たことあるぞ・・・ウイスキーのラベルの人だね。
アルコールをほとんど口にしないボクでも見たことある。
ちなみにウイスキーブレンドの名人でキング・オブ・ブレンダーズと呼ばれた・・・
英国紳士のW・P・ローリー卿という方らしいです。キング・オブとか付くとちょっとカッコイイな。

このウイスキー博物館の見学が終わると・・・妻が待ち望んだウイスキーの試飲タイムです。
「こんな時間からウイスキー飲んでいいの?」と妻がニコニコしながら聞いてくる。
「いいんじゃない。運転はオレだし、お好きなだけどうぞ・・・」
それにここまで来て飲まないという選択肢が妻の中にあるとは到底おもえないけどね・・・。

帰りがけにちょっと蒸留所の石壁にジェッタを寄せて記念撮影・・・まあ、自己満足な一枚です。
絵になると思うのはボクだけか・・・なぜかこういうのって撮っちゃうよね。

※1,7>PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
※2-6>PENTAX k-5 SIGMA8-16mm
2014.08.04 Monday


コメント
asoさん>
こんにちは。
そういえば柏にもニッカウヰスキーの工場がありましたね。
どうやら工場見学できるのは北海道と仙台の二箇所らしいです。
確かに敷地内はとても日本とは思えない英国風な環境でしたね。
天気も良かったのでカメラ構えてバシバシ撮っていました。

妻は好みはあるだろうけど・・・何でもござれ的な感じかな。
妻からしたら家族旅行は地酒巡りのようなものだし・・・。
  • yama206
  • 2014.08.02 Saturday 16:09
maruさん>
こんにちは。
ブログに引越しは前々から考えていました。
どうにも重いし、使い勝手が悪くなってきたので・・・
大洗からのフェリーはジェッタを北海道に持って
いきたかったから。北海道の計画がなかったら、A4は
今も乗っていたかも知れない。
フェリーの19時間は思いのほか快適であっという間でした。
北海道の広大な大地をジェッタで駆けるのは気持ちよかった。
  • yama206
  • 2014.08.02 Saturday 16:03
こんばんは☆

ニッカウヰスキー...
確か、柏辺りにも工場があったような...
何度か近くを通りかかった気がします。

見学施設のようなものは無いと思うけど...

敷地内はでっかい樽があったりで異国情緒漂う雰囲気でした。

奥様は
お酒は何でもイケる口なんですね(笑)
  • aso
  • 2014.07.31 Thursday 22:09
なんと、
忙しくてこちらもブログをさぼったりしてたけど、
ブログ引っ越しに北海道とか、かっ飛ばしてるなあ。
うー
日にちをかけて、どっか行きたいのだけど、
なかなかね。
とりあえず先週の連休は一泊してきた。

フェリーを使うの、昔ちょこっと考えたことあるなあ。
まさかやってしまうとは。
確かに、長距離ドライブに適した車だし、
北海道はいいよね。近所をちょこちょこでなく、
本領発揮しそう。
  • maru
  • 2014.07.30 Wednesday 00:02
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR